Profile
Travel
Diving
Sea Kayak
Photo Gallery
Pet's Room
My Favorite
DailyReports
Links
Top Page


北邦野草園から旭川市を臨む  
 北邦野草園から、旭川市を臨む

エゾリスを探して、旭川へ。
     2004夏


「動物注意」道路標識
「動物注意」の道路標識はリスの絵でした。

野生のリスを見てみたいと、旭川は嵐山公園に行ってきました。
まずは様子見と旭川に着いた夕刻、旭川駅から旭川電気軌道バス近文線に乗って約15分。「北邦野草園入り口」で降りて嵐山陶芸の里の中を歩いていくと、道路脇にまず発見!

オニグルミを食べるエゾリス

オサラッペ川を渡ると北邦野草園の入り口が見えてきました。
管理事務所が左手にあり、管理人さんが作業中。「リスを見に来たんですが・・・」と声をかけると、「そこにいるよ」と指差す木にはエゾリスがオニぐるみを食べながら、へばりついていました。つい、声をあげてしまい、「静かに!逃げちゃうよ。」と言われ慌てて口をつぐみ、いすに座って静かに観察しました。

リスは、新しくやって来た人間を「キョン、キョン」と大きな声で牽制しながら、この人間が大丈夫と判断すると一旦高い所まで登っていたのが、降りてきて、管理事務所の傍らに山積みになったオニグルミをひとつくわえてすぐ側の木の名札に座って食べ始めました。その後3匹のリスが入れ替わり立ち代わりクルミを食べにきて、1時間程するとみんな森に帰っていきました。

おにぐるみを食べるエゾリス
back next
Profile  Travel  Diving  SeaKayak  Photo Gallery Pet's Room  My Favorite  
Daily Reports  Links  Home

Copyright © 2004-2011 TSURU's SIGHT All rights reserved